目黒区高齢者センター
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区高齢者センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/27 11:14

認知症予防事業「旅トレ~楽しみを作ろう~」Aチーム 東京庭園めぐり 

認知症予防事業 旅トレ~楽しみを作ろう~
Aチーム「東京庭園めぐり」を実施しました。

当日は各々南北線一日件を購入し、目黒駅9時集合!さあ出発です。

最初はラッシュ時間と重なり、昔を思い出しながら乗っていましたと話されていました。
まずは目黒~西ヶ原へ

  

西ヶ原から徒歩で旧古川庭園へ! 地図で確認しながら計画表を見ながら歩います。

 

古河庭園ではバラまつりが開催され多くのバラが綺麗に咲いてとても綺麗でした。また園内は洋館の素敵な雰囲気が楽しめるほか
日本庭園も楽しめるとあり、皆さん絵をかいたり、写真に収めたり楽しまれました。

 

古河庭園を後に、一駅もどり六義園へ!

 

庭園はかなりの広い敷地を歩きますが、みなさん滞在時間、電車の時間などを事前に下調べし
何度もグループで話しあいを繰り返した成果か、ここまで予定通り進んでいます!

予定通り、その後、予約した昼食場所「源気丸」へ!海鮮料理がおいしいと評判なお店だとか。
メンバーで話し合い決めたお店へ。

 

とてもおいしく、楽しく、休憩時間として過ごしました。これも計画通り!

その後は午後のメインとなる浜離宮へ!
この場所は初めてという方が多く、新橋駅に付いてから目的地までに少し手間取った場面も。。。
しかし、迷いながらも無事到着!広い広い園内を楽しみました。

 

ほぼ計画通りに進んだAチームでしたが、やはり細かい部分では課題もあったのでは?
また次回に向けて皆さん楽しみにしているとの声が聞こえてきました。

皆さまお疲れ様でした!

 

ページの一番上に戻る