目黒区高齢者センター
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区高齢者センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/15 16:34

旅トレAグループ「国会議事堂見学と神社めぐり」実施報告 その②

お腹いっぱいになり午後の最初の目的地「日枝神社」へ!

 

なんと、入口に桜が咲いていました!

 

日枝神社は出世運、恋愛運のパワースポットだとか。この神門のハートを見に来る人もい多いそうです。
とても広い敷地をゆっくりまわり、次の目的地へ。

約20分歩き、豊川稲荷へ

 

 

各々豊川稲荷を堪能し、向いにある最後の目的地、あの羊羹で有名な「とらや赤坂ギャラリー」へ。

この秋新しくなった「とらや」では地下1階がギャラリーとなっており、その時々で催し物が開催されているようです。
今回は羊羹の切り口のデザインが展示されていました。

 

桧の香りが充満する真新しい建物の中はとても雰囲気がよく素敵でした!

 

ギャラリー内のこの壁、桧のブロックを組んで作られており、『組子壁』といわれるそうです。
係りの方がとても丁寧に歴史や羊羹の作り方など教えてくれ皆さん説明に聞き入っていました。

 

昔は羊羹の切り口のデザインを選んで注文していたそうです。

 

この大きなお釜は4年前まで実際に使用されていたものだそうです。

最後はお菓子作りを見学。

 

虎屋での見学を終え、無事計画していた旅程が終了。
今回もほぼ予定どおり。

青山1丁目駅まで徒歩で歩き、渋谷へ

途中少し雨がぱらつき始めましたが、なんとか濡れることなく無事に終了!

皆さまお疲れ様でした!
1日中歩きっぱなしでしたが、メンバーの皆様の体力にも驚かれされた一日でした!

最終回は今回の旅をまとめグループ発表です。
どんな発表になるか、楽しみです!

 

 

ページの一番上に戻る