目黒区高齢者センター
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区高齢者センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/28 15:52

筑波大学 山田実准教授による『健康寿命延伸法と認知症予防』講演会を開催しました!!

4月14日(金)、筑波大学大学院 人間総合科学研究科 山田実准教授をお招きし、「健康寿命の延伸法と認知症予防」講座を開催しました!

今後ますます進む超高齢社会においては筋肉・筋力減少症(サルコペニア)や高齢者の虚弱(フレイル)の問題は重要な課題となっています。今回の講義では、山田先生の分かりやすい説明により、食事、運動等による生活改善のきっかけになったのではないかと思います。

参加者の方からは、

「山田先生の明瞭な講義により、益益健康に留意する気持ちが大きくなりました。ありがとうございます!」

「大変勉強になりました。100歳まで元気で運動できるようにしたいです。有意義なセミナーでした。いかに運動が大切か身にしみました。」など沢山のご感想をいただきました。

 

今年、高齢者センターでは山田先生との共同による認知症予防の研究を行ってまいります。

4月19日に体力測定会を行い、5月からは認知症予防体操講座がスタートします。7月にも今回と同様の講演会や体力測定会などを予定しているので、また区報等でご案内させていただきます。

ページの一番上に戻る