目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/29 13:14

町会の方々と夜間警備

昨日から、町会の方と「夜間警備」をしました。

参加人数が少ないため「山側」「長距離」と二つのチームに分かれて19時に出発しました。

多機能センターとして「小規模とデイの管理者」と「小規模の介護士」の3人で参加。

若いと推薦されて、多機能センターは「山側」

かなり、急な坂により、坂道に手すりがありました。

その坂を登りながらも「火の用心」&「拍子木」と声掛け町内を巡視。。

坂を登りきると昨年までは「東京タワー」が展望できましたが、今年はマンションが建ってしまい

残念ながらタワーのトップしか見られませんでした。

昔ながらの町並みでしたが、年々とマンションが建っていく寂しさがあると町会の方々が仰ってました。

その反面、地域の商店街が無くなり、買い物に行くのも高齢になると駅まで行くのも大変。等の声も聞かれ

多機能センターとして、何かお役に立てることはないか、、と課題をもらったような声でした。

  

「介護の皆さんも、前のデイサービスの方とは異なり、、、地域に根付いたわね」

と今年の講評を頂いたような気がしました。

今年は、残すところ3日間、夜間警備も2日。

地域の方と一緒に良い年が越せますように。

ページの一番上に戻る