目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/12 02:54

小規模多機能での必要とは?在宅は無理だと言わせない社会復帰に向けて。

田道小規模多機能の家族さん、利用者さんの思いは「希望」「必要」?

想いを聞き取りながら「希望」→「必要」を見極めながら支援をしていきます。

田道は65才以上の方が利用できる高齢者センターが併設します。最近は高齢者センターと連携して地域との交流はもちろん介護が必要とした方々を社会復帰していただく支援も取り組んでいます。

小規模多機能を利用しながら高齢者センターも利用しています。既に一人の方が介護保険を卒業し社会復帰しました。もちろん今でも交流を持って私たち職員が不在でも卒業生の仲間となりました地域の方々から寄り添っていただいてます。

  

  

また、病院から在宅に戻られても医療が必要とする方に対しても携わっています。

胃瘻や尿カテーテル等の管理で中々在宅に戻る事ができない方でも田道では対応しています。

 

  馴染みの場所に外出もしています。

介護が必要になってもあきらめないで「自宅に住み続けたい」という高齢者の方々の想いを

「地域で暮らし続ける支援」→必要を見極めながら一緒に考えていきます。

ページの一番上に戻る