目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所
トップページ > 田道ふれあい館 > 目黒区田道小規模多機能型居宅介護事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/28 19:00

家族会・運営推進会議を実施しました。

先日25日に家族会、本日28日に今年度最後の運営推進会議を実施しました。

 

家族会では6組のご家族様が参加され、話し合いをすることができました。

それぞれのご家族が小規模を使われる中で感じてきたこと、介護士側の視点、看護師側の視点から実感してきたこと等、様々なことを皆で共有することができました。

 

在宅での介護の大変さ。

それをそれぞれのご家族が話すことで、共感をしたり他の所ではどうやって解決してきたのか等といったことが出てきて、有意義な時間を過ごすことができたとのお言葉をいただきました。

 

運営推進会議ではご家族が4組、目黒区の職員さん、民生員さん、高齢者センターのセンター長さんが参加されました。

この一年間の振り返り、サービス評価、運営状況等、資料を踏まえ報告。

活動報告をスライドを交え、また地域向けの広報誌を発行し紹介していきました。

 

話をしていく中で、気になることがあるとその都度質問が飛び、答えていく。

そういった感じで、田道のこの一年間を皆で振り返ることができました。

 

また、今回は通いで来られていた利用者様も運営推進会議がどんなものか見てみたいと、一緒に参加される方々もいました。

田道小規模を利用して、どんなことを思っているか、感じているのかといったことを素直にそのままのお言葉でいただくことができました。

「一人ひとりに合わせて、職員が対応をしてくれている。」

そんなお言葉をいただき、職員はその場で笑みが出てしまいました。

こんなお言葉をいただけるなんて、嬉しい限りです。

 

 

今回の家族会、運営推進会議で田道を利用されている方々の想いといったものを直に触れることができたのかなと思います。

これまで築き上げてきたもの、そして来年度に向けて私達が行っていきたものがあります。

そこに今回得た想いも合わせて、来年度の事業計画に反映していきたいと思います!

 

他の事業所にないもの。

それを田道で魅せていきたいです!

 

 

 蕪 信吾

 

 

ページの一番上に戻る